Espoir

アラフォー主婦が一人息子に中学受験をさせてみようと、あれこれしていく記録を書いてます。 …時々横浜流星くんのことも(笑)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン英会話 クラウティ

スーがクラウティを始めて4カ月程経つでしょうか。 最初は、私が側に付いて通訳…まではいかないけど、先生が何を言っているのかをスーに伝えてサポートしていました。 それと同時に、先生の感じを私がチェックしていました。 今は、大体お気に入りの先生が…

漢字検定 結果(封書)

今日、漢字検定の結果が封書で送られてきた。 ネットでの速報では合否しかできなかったので、スーが何・点取ったかは分かりませんでした。 今回の結果は…149点/150点 でした。 あと1点(>_<) 筆順で落としていました…。 それでも、正直、スーがこんな…

はじこい DVD・Blu-ray 発売日!

今日、『初めて恋をした日に読む話』のBlu-rayが届いた(≧▽≦) 約2カ月前に予約をして、今日の発売日まで録画していた『はじこい』を何度も何度も…鬼リピ☆ 何度観ても、毎日観ても、全然飽きない♡ むしろ、好きが日々積み重なっていく…❤❤ いや~、こんなにど…

夏休み自由研究フェスタ

やっと夏休みに入りました! …いや、とうとう夏休みに入ってしまった!でしょうか(^^;) 夏休み初日は、スーと2人で横浜そごうで開催された『夏休み自由研究フェスタ2019』に行って来ました! “夏休みの自由研究をテーマに、14の私立中学校と4つの企…

夏期講習、そして入塾

ずっと悩んでいた塾。 まだ小学2年生のスー。 学校の授業もついていけてないワケじゃないし。 そこそこ出来る方だし。 でも、もし中学受験を目指すなら早いうちに塾に通わせた方がいいかな…とも思ったり。 夏休みに向けて、色々な塾のチラシが入ってきた。 …

漢字検定 結果

今日、先月の6月16日にスーが受けた漢字検定10級の合否結果が出ました。 漢検のホームページでの合否確認で、詳しい内容(得点等)は分かりませんでしたが…。 合格、してましたー まぁ…、1年生の総復習として受けたので、合格して当たり前なんですけど…

嬉しいやら悲しいやら…

先日、2年生になって初めての個人面談がありました。 事前に希望日時や話題に上げて欲しいことなどを記入して提出するのですが、私は希望日時のみを先生にお伝えしました。 聞きたいことは山ほどあるような、でも特別これが聞きたい!ということもなく…? …

スーの国語力

2年生になって、毎週末に簡単な日記を書く宿題が出ます。 日記と言っても、「週末にこんなことがあったよ」「先生に伝えたいこと」と、まぁ話題は何でもいいのですが。 この日記を始めて2~3ヶ月経ちますが…全く持って進歩がないっ!! むしろ、後退して…

スマイルゼミ

先日、家族でショッピングモールへ行った時、スマイルゼミの無料体験をしていました。 今までDMが届いたり、CMで見たりして存在は知っていましたが、タブレット教材ってどうなんだろう?と自分の中でちょっと引っかかるものがあって、スルーしていました。 …

【匂わせ】

先日、年下の友人との話していた時に、ふと話題になったことがあり、私なりに思ったことがあります。 その話題は【匂わせ】です。 【匂わせ】って、以前からちょいちょい耳にしたり目にしたことはあったのですが…。 先日「おぅ(゚Д゚;)」と実感しました(笑) …