Espoir

アラフォー主婦が一人息子に中学受験をさせてみようと、あれこれしていく記録を書いてます。 …時々横浜流星くんのことも(笑)

全国統一小学生テスト 結果

ようやく四谷大塚にテスト結果を受け取りに行って来ました。

 

結果はやっぱりよろしくはない…。

塾で国語を教えてもらっているのに、国語の成績が前回よりも低いとか…。

 

スーは「国語、前よりは出来てると思う!」なんて言ってたのに…ハハハ。

 

でも、算数は前回よりも偏差値が少し上がってた!

これは素直に嬉しかった★

難しい問題も解けていて、しかもそれが苦手にしていた文章題で(>▽<)

 

こっちに塾の国語の成果が出たのか??!!

 

本人も算数は得意と思ってて、学校の宿題もドリルもわりとサクサク進んでます。

国語になると、途端に私や主人を呼びつけて聞きまくり(^^;)

 

まぁね、国語力がすぐにつくとも思ってもなかったけど、やっぱり人間結果を欲しがってしまう💦

 

少しずつ…少しず~つ、焦らず…焦らず…私!!😂

 

 

次回の統一テストまでまた少しずつやっていこうと思っていたら…

 

日能研の『学ぶチカラテスト』のDMが届いた。

日能研でもそんなテストがあることは何となく知っていたけど、小2からが対象なのか?受けたことがなかった。

 

今回も開催日に予定あったからスルーしてたけど、予定がキャンセルになったからその勢いで(笑)初めて申し込んでみた。

 

国語・算数・総合。

 

…総合???

 

スーが苦手としてることだと思う…( ̄▽ ̄)

でも、だからこそ、やらせてみたいなと思った。

 

スーも統一テストのリベンジ!とまではいかないけど、結果を受けてもうちょっと頑張りたい!と思ってたところがあったから、受けるか聞いた時すぐに「うん!」と返事をしてた。

 

取り敢えずWEBで問題を見てみよう✨