Espoir

アラフォー主婦が一人息子に中学受験をさせてみようと、あれこれしていく記録を書いてます。 …時々横浜流星くんのことも(笑)

客観的評価

先日、塾から通知表を持ってくるように言われたので、スーに持たせた。

 

塾から帰って来たスーに、「(通知表を見せて)なにか言われた?」と聞くと、

苦笑いで「もっと【A】を増やしていこうね、だって~」と言われたらしい。

 

ですよね~(^^;)

小1の成績と比べてAが増えたからちょっと喜んじゃってました😅

 

でもまぁ、私も限りなくAに近いBだろう!と思うBが何個かあったり(完全に親の贔屓目かもしれないけど)、この教科はもっとAが取れるはず!と思うものがあったし…

 

それに塾からしたら、教えている教科(国語)の成績を上げていかなきゃいけないもんね💦

親の私も国語の成績上がってくれ!と思ってるし(^^;)

 

スー本人は今回の通知表の評価が嬉しかったから、塾から「もっと~」と言われてちょっとモヤッとした表情を浮かべてたけど💦

 

 

そんな中(どんな中?w)、クラスで国語の小テストがありました。

漢字の間違えが目立ったのがちょっと気になったけど、文章読解の問題は満点だったからテンション高めで褒めてみた(^▽^)

 

以前は読解の方がチェックが多かったけど、やっぱりこれは塾で毎週読解問題をやっている成果なのかな?

 

塾での勉強が少しずつ反映されてきているなら嬉しいな♡

 

 

そしていよいよ今週末、四谷大塚の全国統一小学生テスト。

ここで今までよりもやれてて欲しい!🙏💦

今回は「最後まで問題を解く!」を目標にしてるので、国語も算数も頑張って欲しい!

 

 

 先週はテスト事前授業を受けてきたけど、何となく…私の気持ちの問題の気もするけど(笑)、今までよりは事前授業の内容も理解して問題を解いているような気がする!!

 

帰ってから授業でやらなかった問題をやってみたけど、「あ~、これは難しいだろうな…」と私が思うような問題も割と解けてたし、何より楽しそうに取り組んでた♪

ただ問題を解くのに結構時間がかかってしまっていたので、それがちょっと気がかりだけど…頑張って欲しい!

 

全国統一小学生テスト、今回で3回目。

スーの成長が見られることを楽しみに… 。