Espoir

アラフォー主婦が一人息子に中学受験をさせてみようと、あれこれしていく記録を書いてます。 …時々横浜流星くんのことも(笑)

四谷大塚 無料体験夏期講習

6月に四谷大塚の全国統一小学生テストを受けた時に、夏期講習の無料体験に申し込みました。

 

その時はまだ塾には通っていなくて、塾のお勉強がどういうものなのか体験させたくて申し込みました。

 

が、7月の夏休みから、四谷大塚ではない別の塾に通い始めちゃいました。

 

でも、進学塾の夏期講習は興味があったので、四谷大塚にはもう入塾はしませんが、一つの体験としてそのまま受けることにしました。

 

75分、4日間。

1日目と4日目だけ、国語。

算数は4日間毎日。

 

毎回授業が終わると、先生からその日授業でやった内容を説明してもらえます。

 

何だか…何となく、先生のお話を聞いていると毎回楽しそうな内容の授業。

教室から出てくるスーの顔も、何だかニコニコ😊

授業で使った教材プリントを見てみると、分かりやすく要点がまとめてあり、問題もほどほどに難しいものもあり、遊び感覚で解いていくものもあり、飽きさせない工夫がされていると思いました。

 

…やっぱり四谷大塚、いいな…( ̄ω ̄)

 

月謝、高いけど…いいな…( ̄ω ̄)

 

でももう入会金払って諸々払って別の所通い始めちゃってるし…( ̄ω ̄)

 

スーに「今通っている塾と四谷大塚、どちらが楽しい?」と聞いてみると、

 

「今通ってるところ~」

 

( ̄ω ̄)

 

「…え?なんで?(うそだろ、オイ)(いや、今の塾もいいけれども)」

 

「えー、だって、問題文が短いから(^^)」

 

そこかよっ!Σ(゚Д゚)

 

確かにね。

小学生テストで、毎回国語の問題の話が長すぎて、最後まで読み切れなかったもんね、キミ。

毎回(といってもまだ2回だけど)、算数も国語も問題最後までやりきれてないもんね、キミ。

 

「ふぅ~ん」 ← 聞いといての、母の返答。

 

ま、今の塾を好きでいてくれるなら、それはそれでいいけどね。

そして、そんな好きな塾で学んでいる国語が、ぐんぐん伸びてくれればいいけどね。

 

ちなみに…?

スーが1年生の時は、四谷大塚の『はなまるリトル こくご』とZ会の『グレードアップ問題集 1年算数 文章題』同じくグレードアップの『計算・図形』をやっていました。

どちらも良問が揃っていて、オススメです☆