Espoir

アラフォー主婦が一人息子に中学受験をさせてみようと、あれこれしていく記録を書いてます。 …時々横浜流星くんのことも(笑)

漢字検定 結果(封書)

今日、漢字検定の結果が封書で送られてきた。

 

ネットでの速報では合否しかできなかったので、スーが何・点取ったかは分かりませんでした。

 

今回の結果は…149点/150点 でした。

 

あと1点(>_<)

 

筆順で落としていました…。

 

それでも、正直、スーがこんなに出来ていたとは思ってもいませんでした(笑)

だって…漢字はあまり教えていなかったし、まして書き順とかほぼノータッチ(ごめん💦)。

 

どうしても書き順なんかは側に付いていないと都度教えられないし、なかなか難しかったので「よく見てね~」と声を掛けるだけでした💦

それなのに、1つしか間違わなかった!!

 

いやいや…ちゃんと書き順チェックをしていれば満点とれてたかも…。

 

私の怠慢の結果、1点で泣いたような気がします…ごめん、スー(:_;)

 

それでも、スー本人は結果に大満足だったようで、賞状をもらえて嬉しがっていました。

そして、「次も頑張るっ!!」と、なんとも前向き発言!

 

漢字検定は、漢字検定用の問題集を買わなくても、ダイソーとかで売っている漢字ドリルでも対応できるのかな?と、今回で思いました。

ちなみに、算数検定は算数検定の過去問を解いていったほうが問題傾向も内容も分かりやすいと思います…私的には。

 

今回の10級は、ママ友さんから10級の問題集を譲ってもらったのですが、漢検までの期間はダイソーのドリルをメインにやっていました。

 

なので、次の9級も取り敢えずダイソーでドリルを買って、不安が残るようなら別の漢字練習のドリルを書店で買おうかと思っています。

 

次回の漢検は10月です。

それまでに間に合うか分かりませんが、スーのやる気と進み具合で申し込みを検討してみようかと思っています。

 

次の級は2~3年生で習う漢字なので、スーのやる気にかかっています。

「まだ習ってないし~」と、やる気を削ぐようなことを言ったら、なかなかモチベーションを持って行くのも大変だし、焦って受ける必要もないと思っているので、次はパスしようかと思っています。

今のところ、賞状をもらって上機嫌なので、スー本人はやる気に満ちていますが(^^;)

 

まぁ、夏休み中に学校の宿題と、塾の夏期講習と、通信教材をやって、それでも漢字をやるっていう事が出来るのか…。

親の私の予想では…多分無理です(笑)

 

さてさて、スーは次回の漢検を受けるのでしょうか??

申し込みはいつまでなんだろう…。

 

というか、算数検定もやる気を出し始めているので、それも並行してできるのかな(-_-;)

 

ヤル気があるのは良いことだけど…本人始動で様子を見ます。