Espoir

アラフォー主婦が一人息子に中学受験をさせてみようと、あれこれしていく記録を書いてます。 …時々横浜流星くんのことも(笑)

通信教材“がんばる舎”を続けて

スーが幼稚園に入る前から、某有名通信教材を使っていました。

スー本人もそのキャラクターが好きで、ステージや映画を観に行ったりもしました。

 

でも…毎月どんどん溜まっていく教材とおもちゃ、そしてDVD。

毎回興味をもって遊んでくれればいいけど、そんなこともない…。

遊んだとしても、三日坊主が当たり前(^^;)

まぁ、小さい子供なんてそんなもんなんでしょうけど。

 

英語の方も一緒にとっていたので、それが倍に…。

 

子供が興味を持つような内容になっているし、キャラクターも可愛いし、いいんです。

いいんですけど…置き場に困ってしまう我が家には続けることが出来ませんでした(/_;)

 

幼稚園の年中さんになって、

「手軽に何か少しずつお勉強習慣がつくようなことをさせてみようかな」

と思い、改めて通信教材を探してみました。

 

・無理なく続けられる

・余計なものがない

・低価格

 

そんな条件で調べていくと、“がんばる舎”が出てきました。

 

問題プリントと解答プリントのみ!

添削は親がやるのですが、解答プリントに教え方やポイントなどが書かれているのでそれを参考にします。

 

何より、価格がめちゃくちゃ安い!!

幼児コースは、月700円✨

しかも1年払いは7700円✨✨

1ヵ月分安いんです!

年間7700円ですよ?

月々じゃないんですよ?

 

安かろう悪かろう、かと思いきや、さまざまな問題がありどれもよく考えられているなぁと思いました。

 

でも、子供のスーにしたら、カラフルでもないし楽しいイラストがあるわけでもなく、シンプルすぎてつまらないかな?とちょっと心配しましたが、いやいやなんのなんの。

はじめからフツーに向き合って、楽しそうにやっていました🙌

 

毎月、大体30ページ弱くらいの問題プリントが送られてくるのですが、最初の頃は楽しい楽しいとどんどんやって、1週間で終わらせてしまうくらいでした。

 

シンプルすぎて子供によっては合う合わないがあるでしょうが、スーには合っていたようです(^^)

 

 

小学生になった今でもこの“がんばる舎”を続けているのですが、学校の教科書に沿った内容になっているので、復習や予習になっていいなと思っています。

(小学生コースになると少し高くなって月々800円になります)

 

ただ、私が書店が好きでちょこちょこ行くのですが、そこで良さそうなドリルなどがあると買ってしまってそれもやったりしているので、がんばる舎をサボってしまうことも💦

 

今は習い事も多くなって、なかなか自宅学習の時間がとれなくなってきて、前月のが終わらないうちに次の号がきたりしていて、「辞める?」と何回かスーに聞いたのですが、「辞めたくない!」と言っているので、今はまだ続けています。

そして私もドリル購入を控えています(^^;)

 

 

幼稚園から続けている“がんばる舎”。

おかげさまで自宅学習の習慣がついて、毎日15分は集中してやっています😊

 

でも…

そろそろ塾を検討し始めていて、スーの気に入っている“がんばる舎”をどうしようか最近悩んでいます。