Espoir

アラフォー主婦が一人息子に中学受験をさせてみようと、あれこれしていく記録を書いてます。 …時々横浜流星くんのことも(笑)

話し合い

かなり久しぶりの更新。

 

その間に、塾の面談があったり、日能研の学力テストを受けたり、新しくできた塾のテストや無料体験を受けたり、色々してました(笑)。

 

まず、塾の面談。

「集中力が続かないですね~」

はい、仰る通りで…。

 

学校の成績表を見ながら、

「もう少し頑張っていきましょうね」

はい、仰る通りで…。

 

でも、成績は本人は一年生の時に比べたらかなり良くて自信持ってたけど…。

これはスーには伝えないでおこうかな(^^;)

 

 

 

それから、初めて受けた日能研のテスト。

いや~、凄かった!

なにが?

色々!!(笑)

算数でも国語でも総合でも、どれにでも記述があって驚いた😲

 

スーのテスト中、保護者会もあったから参加してみたけど、いや~なんて言うか、目指しているところが果てしなく高くて恐縮しっぱなし💦

 

テスト結果は次の日にすぐにネットで分かって、四谷大塚みたく取りに行かなくていいのはありがたかった(^^;)

 

まぁ…ね。

結果は散々ですよ、はい。

でも、初めての日能研のテストを嫌がらず楽しんで受けようとして、記述問題でもしっかり考えていて(帰りに先生が「頑張って考えていましたよ!」と教えてくれた)、スーは頑張った!!

たとえ散々な結果でも!

 

 

さてさて、問題は新しくできた塾での学力テストです。

これ、どれだけ基礎が分かっているかってことで、1年生の問題をやらせていました。

本人には1年生のだよとは言わず。

国語はほぼ問題なしで、あら♪塾の成果が出てきたのかな?😊なんて思ってたけど、

自信があった算数がボロボロ💦

平均点をかなり下回る出来で、基礎がほぼほぼできてませんね評価…。

スーの名誉のために言っておくと、計算は完璧!!✨

でも文章題と図形がボロボロ…。

もうね、塾の勧誘なんて聞こえてこなくて、私、ひたすらショック…。

やれてると思っていたのに、全然できてないじゃん!!

 

ごめんなさい、このテストを受けさせてもらった塾には入りませんが(笑)、今の塾で算数を追加しようと思いました💦

そして、その帰りに書店に寄って、1年生の算数のドリルを買って帰りました。

 

本当に主人と「マジでか…」と焦りました💦

でも、数日後に無料体験授業で算数を受けたけど、これはとってもいい出来✨

え?この前のテストはなんだったの?てくらい、いい出来✨

先生にも褒められてたし。

 

やっぱりスーのやる気のムラなのかな???

 

 

色々体験してみたけど、スーは全然中学受験を受けられるような学力がない。

言いたくはないけど…。

スー本人は、中学受験をしたい!と言うけど(まだ詳しく理解してないけど💦)、このままでは無理。

正直、私の中では諦めた感が大きいです(>_<)

 

とりあえず、春休み前までに今の塾で算数を追加して、自宅学習も少し見直して、どれだけ3年生の間に学力を伸ばせるか見て、改めて中学受験に向けて親子で頑張っていくか決めようと思いました。