Espoir

アラフォー主婦が一人息子に中学受験をさせてみようと、あれこれしていく記録を書いてます。 …時々横浜流星くんのことも(笑)

全国統一小学生テスト

日曜日に、四谷大塚の全国統一小学生テストに、スーも参加してきました。

 

算数と国語。

 

終了時間に合わせてロビーまで迎えに行くと、スーが笑顔で降りてきた。

 

今回の目標は全問解く!でした。

 

さてさて…。

 

「お疲れさま😊 どうだった?」

「出来たと思う🎵 また全部は出来なかったけど😊😊」

 

ん???

 

「はぁ~、頑張った~( ̄▽ ̄)」

 

え???

 

「スーちゃん?全問…」

 

「うん、出来なかった! でも、前よりも出来た気がする~!(>▽<)q」

 

なんだか満足気だね( ̄▽ ̄)

 

でもさ、全問は出来なかったんだよね?

 

また中途半端な偏差値しか出ないんだよね?

 

「???」

「頑張ったよ~?」

 

スーが私の顔を見ながら言うからさ…

 

「頑張ったね~(;^ω^) ん?全部できたの?(確認だけど)」

 

「だから、出来なかったって言ってるじゃん」

 

そんなえばるなーーっ!

 

でも本人はやりきった感あるし、満足気だし、こっちが何言ったって…ねぇ。

 

 

まぁね、算数の計算とかさ、速さを重視した勉強してなかったし、時間計ってそんなにしてなかったし、時間足りないよね。

 

国語は塾のおかげで前よりは自信もってできたみたいだけど、やっぱり最後までは出来ず…。

 

私としては、点数は二の次で、今回はやっぱり最後まで解いて欲しかったと思うけど、いかんせん、時間配分考えて勉強させてなかった…。

 

はい、私のせいでございます…( 一一)

 

偏差値は期待できないし、全国順位もまた多分下位…。

 

これからは時間も意識させたり、勉強方法を変えていかないとだな。

 

 

ちょっと今は中学受験なんておこがましくて言えない…。

 

成績もそこそこいいんじゃないかな?なんて思ってたら塾の先生にダメ出しくらったし…。

 

本人は『中学受験したい!」と、今でも言ってるけど…。

 

主人はスーがしっかり取り組んで正解できる問題を…と言うけど、やっぱりハイレベルの問題もした方が絶対良いと思う。

 

そういう問題に慣れた方がいいだろうし…。

 

 

今回のテスト結果はまだ出てないけど、結局全部解けてないなら期待もなにも…。

 

もう少しスー本人もちゃんと取り組んでほしい。

 

取り合えず、冬休みは冬期講習で算数も教えてもらえるし、ちょっと頑張ってみようかね?

 

やっぱり算数検定や漢字検定の目標設定もして、スーの日々のヤル気を出させて勉強を楽しんでやってもらうようにしないと!

 

頑張ってこうね!