Espoir

アラフォー主婦が一人息子に中学受験をさせてみようと、あれこれしていく記録を書いてます。 …時々横浜流星くんのことも(笑)

オンライン英会話

私が英語が好きだという理由から、スーは赤ちゃんの頃から親子で英会話サークルに参加していました。

気軽に参加できるのに、教えてくれる先生はネイティヴの先生と補助で日本人の方がいて、とても楽しいサークルで幼稚園に入っても暫く続けていたのですが、段々時間などが合わなくなってしまい、なくなく辞めることにしました(/_;)

 

幼稚園の年中さんからは、幼稚園の課外教室で英会話教室があったのでそれに入り、小学1年生まで続けました。

(そこでACETを受けました)

 

年に2~3回参観日があって、レッスン中のスーの様子を見られるのですが…。

スーはグイグイいける性格ではないので、レッスン中は大人しく殆ど発言をしません。

これは英語に限ったことではなく、いつも集団の中にいるときはそんな感じです。

 

積極的にレッスンには参加できてはいないけれど、スー自身楽しそうにレッスンを受けていて、それなりに英語が身に付いてきてると私も感じてたのですが…

やっぱり一緒に受けている子達よりも圧倒的に発言数が少なくてアウトプットの機会も少ないわけで…

みんなと一緒にレッスンを受け続けて少しずつでも積極性が養われたら…とも思いましたが、それは学校や別の場で養ってくれればいいし、英会話の場ではやっぱりインプットとアウトプットをして欲しい!と思い、迷いに迷って幼稚園から続けてきた英語教室を辞めることにしました。

 

そして、以前から気になっていたオンライン英会話に切り替えました!!

子供向けのオンライン英会話を探し、いくつか候補があったものの、

・週2回以上受けられる

・月々6000円以下

・家族も受けられる

の3点を条件に選び、【クラウティ】と【ハッチリンクジュニア】の2つの無料体験をしました。

 

【クラウティ】

 ・無料体験期間→2週間

 ・プランA(1日1回) 月々4500円(税別) 

  プランB(1日2回) 月々8000円(税別) 

 ・1回25分

 ・講師→フィリピン人

 ・受講可能時間→10:00~24:00

 ・予約、キャンセル共に30分前まで

 ・教材は画面のテキストで進めるので、教材費などの追加料金なし

  ダウンロードもなし

  テキストは学研が制作

  ・独自システムで、スカイプは使わない

 ・家族で最大6名までアカウント登録ができる

 

【ハッチリンクジュニア】

 ・無料体験回数→2回

 ・7コースあり、1カ月に何回レッスンを受けるかで金額が違う

  エンジョイコース(月4回) 月々2980円

  習い事コース(月8回) 月々3980円

  しっかり学習コース(月12回) 月々5800円 ◎一番人気

  上級者への道コース(月16回) 月々7800円

  ネイティブへの道コース(月20回) 月々9500円

  プレミアムコース1(月24回) 月々10500円

  プレミアムコース2(月30回) 月々12000円

 ・1回25分

 ・講師→フィリピン人

 ・予約は1時間前、キャンセルは2時間前まで可能

 ・教材はオリジナル無料英語教材

  PDFファイルで配布

  有料の市販英語教材も使用可

 ・スカイプ使用

 ・1つの会員アカウントで家族も受講可

 

 

2つの無料体験をして、我が家は【クラウティ】にしました。

理由は…金額でした(^^;)

毎日受けても4500円って!!

スーが受けられない時は私が代わりに受けられるし、毎日っていうのが嬉しい☆

それに、面倒なスカイプもしなくていいし。

クラウティを始めて3ヶ月経ちますが、たまに配信トラブルがあったりしますが、とにかく面倒な設定とかないのがアラフォーの私にはありがたい💦

予約するのもキャンセルするのも30分前までオーケーなのもありがたいです。

ただ、予約は前日の同時間帯の翌日分までしか取れないので、もっと先まで予約が取れたらとも思いますが、今のところはそう不便も感じてないので、まぁ良しとしています。

 

講師も担任制ではないので毎回自分で選ぶのですが、時間帯などによっては予約できる講師の人数が1人2人…なんてこともあります。

クラウティだけではないでしょうが、やはり色々な講師がいて、最初は私がしっかりレッスン内容を聞いてお気に入りの講師を何人か探しました。

お気に入りの講師は10人くらい見つけたのですが、スーは講師よりも時間帯優先で予約しているので、なかなか毎回お気に入りの講師で…というのも難しいです💦

 

レッスンの内容は、色々なレベルから選べるのでスーに合ったレベルで受けさせています。

また、一度受けた内容でも予約の時に同じレッスンを選択すれば何回でも受けられます。

 

 

正直【ハッチリンクジュニア】ともの凄く迷いました。

スカイプは面倒でしたが、無料体験で設定したのでやれるっちゃやれます。

スカイプの設定や、レッスン内容で感じた事などを事務局に伝えると、わりとすぐに丁寧に返信してくれたのも好感を持ちました。

PDFで宿題も出してくれて、やりっぱなしにさせないところも良かったです。

 

講師もそんなに悪い印象を受けず、スー自身も楽しんで受けていたように思いますし、クラウティよりもより子供向けだと感じました。

英検対策など、きめ細やかな対応もしてもらえそうでした。

 

じゃあなぜハッチリンクジュニアにしなかったのか…。

やっぱり、金額です(^^;)

一番人気の月12回(週3回程度)コース、5800円。

今までの英会話教室に比べたら安いです。

でも…クラウティの方が毎日受けて4500円…。

私も受けることを考えてしまったんですね~(^^;)

私が週1回受けると、スーは週2回。

実際1週間で何回受けられるか分からないけど、もし土日も受講するとなると週2じゃ少ないような…。

ずーーーーーーっと、この回数で悩んでました。

 

なので、最初はクラウティで始めて実際に続けてみて、より子供向けのハッチリンクジュニアの方がいいと思ったら乗り換えようと思い、クラウティを選びました。

 

で、未だに乗り換えずにクラウティを続けています。

まだハッチリンクジュニアに未練があるっちゃありますが、スー本人がクラウティの時間を楽しみにしていたり、お気に入りの講師を見つけて、楽しそうに英語に触れているので、まだこのままでもいいかと思いました。

 

ただ、オンラインだから仕方ないのでしょうが、ライティングを殆どしなくなってしまったので、そこが気になるところです。

でも、この先嫌でも学校で文法は習っていくだろうし、今は英語に慣れて少しでも話せていければ…と思うようにしています。