Espoir

アラフォー主婦が一人息子に中学受験をさせてみようと、あれこれしていく記録を書いてます。 …時々横浜流星くんのことも(笑)

スーの国語力

2年生になって、毎週末に簡単な日記を書く宿題が出ます。

 

日記と言っても、「週末にこんなことがあったよ」「先生に伝えたいこと」と、まぁ話題は何でもいいのですが。

 

この日記を始めて2~3ヶ月経ちますが…全く持って進歩がないっ!!

むしろ、後退している気がする…😨

 

土日はやっぱり平日に比べてダラダラしたり、お出かけしたりしているので、夜に「さぁ、日記書いちゃってね~」なんて言っても、「はーい」と返事はするものの、TVゲームをしたり遊んだりしたくて集中力が全くない!

 

なので、もともと国語力が低いのに更に集中力がなくテキトーに書くものだから、全く何を書いているのか分からない!!

 

我が家は土日は割とお出掛けをしているので(公園とかも含め)、日記に書く内容がないわけではないとは思うのですが…。

 

「○○に行った。楽しかった。」

―以上。

 

小学2年生、こんなもんですか??(T_T)

私はスーに求めすぎですか??

 

「誰と行ったの?どう楽しかったの?」一応聞きますよ、えぇ聞きますとも。

でも、それで書き直させようとすればするほど愚図る…😔

あまり親が手を出すのもどうかと思うので、今はこのまま提出させています(-_-;)

 

それに、字も汚い。

そして、覚えた漢字を積極的に使わない。

私は毎週末、この子は中学受験に向いてないな…と思わずにはいられません。

まだはっきり受験する!とは決めてないものの、スー自身は結構前向きに(詳細分かってないけど)「やりたーい!」と言っていますが…。

ここからどうやって国語力を伸ばしていけばいいのか(-_-;)

『やっぱり塾?塾なの??』

そもそも国語力って簡単に伸びるの?

でも、何か早いうちに手を打っておかないと、国語力って結局どの教科にも共通して必要だし、中学受験するしないに関わらずしっかり力をつけておきたいもの。

 

そういえば、幼稚園の時に、平日はスーの就寝時間が早くて主人が帰宅する頃には眠っていて、殆ど朝しか顔を合わせられなかったんです。

そこで、絵日記をかけばお父さんもスーが一日何をしていたか分かるし、字を書く練習にもなるしいいんじゃない?ということで、絵日記をかいていた時期がありました。

が、残念ながら絵日記は結構大変だったらしく1カ月も続きませんでしたが(^^;)

でも、その時は本人は一生懸命たどたどしい字で日記を書いていました。

 

…それがどうして成長ととともに劣化していくのか…母は悲しい😢

 

なので!習い事もあったりして絵日記はちょっと時間的に無理そうでまた続かなくなりそうなのでそれは諦めて、簡単な、それこそ「○○に行った、楽しかった」でもいいから、一行日記を書かせてみようかと思います。

 

まずは明日、流星くんの載ってる雑誌を買いに書店へ行くので、そのついでにノートを買ってこようと思ってます😊

…ついでじゃないか(笑)

 

さてさて、スーの1行日記…続くでしょうか?