Espoir

アラフォー主婦が一人息子に中学受験をさせてみようと、あれこれしていく記録を書いてます。 …時々横浜流星くんのことも(笑)

漢字検定 結果

今日、先月の6月16日にスーが受けた漢字検定10級の合否結果が出ました。

 

漢検のホームページでの合否確認で、詳しい内容(得点等)は分かりませんでしたが…。

 

合格、してましたー🎊

 

まぁ…、1年生の総復習として受けたので、合格して当たり前なんですけどね(^^;)

 

でも、やっぱりスー本人も私も合格は嬉しいもので、ハイファイブしておきました👏

 

実際に封書で届くのは検定日から40日後なので、あともう暫くすれば賞状が届き何点だったかも分かるので、楽しみにして待ちたいと思います😊

 

合格した勢いで「9級挑戦してみる?」と聞いたら、

「やってぇ………みる(>▽<)」と、ノリノリの答えが返ってきました(笑)

 

 

1年生の時は漢字苦手なのかなぁ?なんて思っていたのですが、2年生になって漢字に慣れてきたのか、段々好きになってきているみたいです(^^)

 

先日も、ダイソーに行った時に自らドリルの所へ行って、2年生の漢字のドリルを選んで「これやりたいから買って!」と言ってきました。

 

本人からやりたいと言ってきたし、まぁ100円だし、親としてはスーのやる気を受け止めて即答でOK👌と言ってあげたいところなのですが…

なんせ、我が家にはやらなきゃいけないドリルがまだまだあって。

買ったところでやるのか??と。

 

とはいえ、買いましたけどね(*´з`)

 

そんなやる気が出てきている時に、この漢検の合格。

とてもいいタイミングだったなと思います。

 

 

勉強をただするだけよりも、何か目標?みたいなものがあった方がヤル気も出るかなと検定を受けさせ始めたのですが、スーには合っていたみたいです😊

 

 

次の漢検は秋にありますが…ちょっと悩みますね(^^;)

次は9級になるのですが、2年生の漢字。

はい、ちょうど今ですよね。

でも、習ってない漢字も出てくるでしょうし、それを本人がちゃんと覚えられるのか…。

ちょっと夏休みにダイソーの漢字ドリルをやってもらって、様子を見てみようと思います。

 

スーは算数検定も受けてみたいと最近言い始めていて。

次は3年生程度の問題が出る9級なのですが…

それこそ、学校で全くやっていないのでどうしたものか…と。

 

本人は、毎回算数検定の時は過去問をひたすら解いていくという感じで進めていたので、「あの本(過去問)をやればいいんじゃない?」なんて軽く言うのですが…。

まぁ、それも取り敢えず過去問を買ってやらせてみてから、検定を受けるかどうか決めようと思います。

 

…やる気があるうちに(^^;)