Espoir

アラフォー主婦が一人息子に中学受験をさせてみようと、あれこれしていく記録を書いてます。 …時々横浜流星くんのことも(笑)

夏期講習

スーの入塾を決めて、早速手続きに行きました。

7月8月は夏期講習期間のため、通常の通塾は9月から。

まずは夏期講習からの参加になりました。

 

夏期講習は1回90分。

…て、急に90分 Σ(・□・;)

スーの集中力続くかな(・_・;)

しかも、あまり得意ではない『国語』。

大丈夫か???

 

心配しつつ、終了時間に塾へお迎えへいくと―

笑顔で教室から出てきたスー🌼

「楽しかった?」

と、聞いてみる母(私)。

「楽しかったー😄」

え?

楽しかったんだ(゚∀゚)

ずっと90分、国語だったんだよね?

それでも楽しかったんだ♡

 

それなら、よし d(´▽`)

 

塾との連絡メモには、「よく出来ていました」と書かれていて、スー本人も楽しんでいた様子。

まぁ、集中力がどの程度もったのかは分からないけど…、

教室から笑顔で出てきて、帰り道に楽しそうに塾の話をしてくれたから、これから続けても大丈夫かな(^^)

 

塾で国語の楽しさに目覚めたのか、自宅学習でも国語の問題を好んでするようになりました。

…が、途端に算数をやらなくなったのはどうかとも思うけど(^^;)

 

それに、国語が楽しくなってきたタイミングで漢検の合格証書が届いたのも相乗効果になってくれたのかも♡

 

国語が苦手と思う前に…ギリギリかもしれないけど、苦手意識を持つ前に楽しさを感じてくれて(?)良かったです(^^)

 

 

8月の下旬に、四谷大塚の無料体験の夏期講習4日間があるのですが、その時に国語に苦手意識を持たずに、楽しんで学習してくれれば嬉しいです☆

 

そして、11月にある(?)四谷大塚の全国統一小学生テストで、今までより国語の特典が伸びてくれてたら嬉しいなぁ~(´▽`)

…って、そんなに早く塾の効果は出ないですかね(笑)

 

取り敢えず目先の目標設定としては…

過去2回とも途中までしか問題を解けきれなかった全国統一小学生テストで、次回はとにかく全問解く!!

ってことですかね。

 

 

あ、その前に夏休みの課題図書を読んで読書感想文を書かせてみる!ってことが先ですかね。

そういえば、去年の読書感想文はダメダメでしたね~(^^;)

初めてってこともあって(と大甘にみてますが)話のまとまりもなく、言いたいことも伝わらない。

ホントに、書いただけでも“OK”という仕上がりでした。

 

今年はもう少しまともに書き上げて欲しい!!