Espoir

アラフォー主婦が一人息子に中学受験をさせてみようと、あれこれしていく記録を書いてます。 …時々横浜流星くんのことも(笑)

夏休み自由研究フェスタ

やっと夏休みに入りました!

…いや、とうとう夏休みに入ってしまった!でしょうか(^^;)

 

夏休み初日は、スーと2人で横浜そごうで開催された『夏休み自由研究フェスタ2019』に行って来ました!

 

“夏休みの自由研究をテーマに、14の私立中学校と4つの企業が体験ブースをしゅってんしています”、というもの。

 

入場無料だし、予約も不要だし、スーがつまらないと言ってもすぐ帰れる気軽さ(笑)

ありがたい♡

 

このイベントの目玉ブースらしい、【プログラミング体験】。

整理券配布で、しかも限定20枚!!

20枚!!

ダメもとで早めに行ってゲットできたらラッキー☆

てな感じで横浜そごう開店前に着くように行ったのですが…。

15分前に着いたのに、もう入口には子連れの親子がバーン!と並んでいるではないですか(;゚Д゚)

私的には、15分も前に着いたから「超余裕♪」なんて思っていたのに…。

 

スーが「これ、なぁに?」と。

あ、そういえば、今日ここに来ること言わずに連れてきたんだった😅

 

私「楽しいヤツがあるんだよ~(ざっくり!)」

スー「へぇ~(流したっ!!)」

私「でね、こんなのがたくさんあるんだけど(と、イベントのPDFを見せる)」

私「スーは、どれがやりたい?このプログラミング、やってみない?」

スー「んー、やらなーい。」

私「( ̄▽ ̄)」

私「ん?やってみない?」

スー「スーパーボール作りたい」

私「え、でもプログラミング楽しそうじゃない?」

スー「スーパーボール作りたい」

私「…分かったよ。スーパーボール、ね。うん。プログラミングはしないのね…。」

 

と会話をしているうちに開店時間の10時になり、ドアオープン。

そして会場へ着くと、やっぱりもうプログラミングの整理券配布列があった。

けど、意外とまだ20名枠に入れそう♡と思って、スーパーボールはスルーして列に並んでみる。

…ギリギリアウトっぽい???

迷いながら並んでいると、次から次へと人が入って来て、人気のブースには列が出来始めていた。

整理券配布は10時半から。

それまで並んでたら他のが出来ないかも💦

周りを見渡してみると…並んでるすぐそばのブースもプログラミング体験ができるとな。

そこはまだ殆ど並んでいなくて整理券を細々と配っていたので、ソッコーそちらへ移りました。

内容はきっと20名枠の方が本格的なんだろうけど、あまり難しいのもスーが分かるのか、楽しめるのか分からなかったし、変更した方のプログラミングで良かったかも😊

結果、このプログラミング体験はとっても楽しくてスーも夢中になってやってました✌

 

整理券をもらってスーが興味があるブースを探していると、イベントスタート10分くらいで、もうスーパーボールのブースは長蛇の列!!

「ごめ~ん💦」と思っていたら、スーが「あれやりたい👉」と。

見てみると、【電脳サーキット】という、遊びながら電気の世界を楽しもう!というブースでした。

 

このブースは、【電脳サーキット】というおもちゃを使って、電子回路を作ってプロペラを回したりライトがついたり、というもの。

スナップボタンで繋げていくので、難しい取り付けもなく初めて触るスーでもガイド付き取扱説明書を見ながら作り上げることが出来ました♪

レゴブロックが好きなスーにはぴったりのブースでした(^^)

 

勿論、「電気の流れがこうきてこうなるからこうなるんだよ~」なんてことは理解できませんが、こうやって繋いでいくとプロペラが回るんだ!とか、電気がつくんだ!というのが何となく分かったのか?、私が「これも理科のお勉強になるんだよ😊」というと、「理科、早くやりたい!楽しみっ!!」と、好感触でした(*^^*)

 

こうやっておもちゃから入っていくと小難しく考えないし、興味を持って楽しんでくれるからいいですね😊

 

会場入口にこの【電脳サーキット】が何種類か販売されていたのですが、気軽に買えるお値段ではなかったので、今日は保留ということで(^^;)

でも、仕掛けとか楽しそうだし、簡単に組み立てていけるので、レゴの代わりに一つあってもいいかな、と思いました♪

 

他にも紙製のコマを作ったり、フランス語体験をしたり、とっても楽しめたイベントでした(^^)

 

ただ、殆どのブースで整理券を配布していたので、気付いた時にはすでに配布終了だったので、次回参加するときには整理券をもらいつつ上手にブースを回りたいです。

 

それにしても、無料でこんなに楽しいイベントって…感謝しかない(*´▽`*)