Espoir

アラフォー主婦が一人息子に中学受験をさせてみようと、あれこれしていく記録を書いてます。 …時々横浜流星くんのことも(笑)

悩み中…

最近、スーが少しダレてます…。

 

毎朝の勉強もダラダラとヤル気が見えてこず、集中力も10分も持たない。

 

スーは学校から帰ってからは宿題をするだけで、習い事もあるので特に勉強の時間を設けていません。

なので、朝に勉強をしないと一日しないことになります。

 

集中しないでダラダラとやるので全然進まないし、そんな状態では頭にも入っていきません。

「わからないと」と言うので一緒に見て教えていても理解をしてくれない…。

 

運動会が近づき、毎日学校で運動会の練習をしていたり、日々の習い事で疲れているのかもしれません。

 

塾の宿題だけは終わらせてほしいのですが、それもなかなか…。

 

小2だし、毎日同じように調子よく続けられるとは思っていないけど、最近は少し酷くて…。

 

前は理解できていたことも、よく考えればできることも、すぐに「わからな~い」と。

 

こんなんで中学受験なんて考えていいのかな…と、私の中で迷いが出てきました。

 

勿論、こんな早い段階で決断しなくても、まだまだ様子を見ててもいいのかもしれないけど…。

 

そもそもスーに中学受験を受ける素質?みたいなものがあるのかも疑問だし、私も主人も高校受験からしか経験ないし、スーだってそれでもいいんじゃないかな?とも思ったり。

 

私自身もブレブレです😢

 

 

勉強自体を嫌っているわではないから、運動会が終わっていつもの日常に戻ったら少しは今のダラダラ・グズグズはなくなってくれるかな~💦

 

今は取りあえず、学校の授業をしっかり理解してちゃんとついていけてればそれでいいかな…。

 

そして前期の成績がどんな風に評価されているのか…。

 

あ…。

11月には全国統一小学生テストがあったんだった。

今度はちゃんと最後まで問題を解いて、それから偏差値を知りたかったのに。

 

11月まではまだ時間があるし、それまでにスーのヤル気が出てきますように…☆

 

 

中学受験のこともなかなか書けないし、このブログもどうしたものかと悩みます。