Espoir

アラフォー主婦が一人息子に中学受験をさせてみようと、あれこれしていく記録を書いてます。 …時々横浜流星くんのことも(笑)

恐竜でお勉強♪

 

スーは恐竜が好きです。

大好きです

将来の夢は、恐竜博士になることです😊

 

そんなスーにと、もう半年くらい前になるでしょうか…

『恐竜のおはなし』という、文章問題のドリルを購入しました。

 

 

恐竜について書かれた文章を読んで問いに答える。

 

そう、問題文が恐竜のおはなしになっているので楽しく読めて、興味をもって問題に取り組めるのですっ!!

 

ちなみに、この『恐竜のおはなし』は低学年用で、他にも『おはなしドリル シリーズ』として、いろいろ出ているようです。

 

文章読解が苦手でも、自分の好きな話や興味のある話が問題だと食いつき方が全然ちがいます😊

 

スーも、内容が楽しいから一気に2~3題やってしまうこともよくありました。

 

…が、以前もお話ししたように、他の中心にやっていた問題集やドリルがたまってきてしまったので、暫くお休みしていました。

 

それらが終わり、今取り組んでいるものにも慣れてきたし、以前よりも国語に興味を持ってきているので、また再開させようかと思っています。

 

【うんこドリル】のように、いろんなジャンルで【恐竜ドリル】が出てくれないかな~、なんてことをたまに思ってしまいます。

 

だって、恐竜がらみで覚えたことが結構ある気がします。

 

例えば、漢字。

恐竜図鑑を読んでいるうちによく出てくる漢字を覚えていたり。

 

やっぱり、自分の興味のある中の話は無理矢理覚えようとしなくても、スルスルと頭の中に入ってくるんですね。

 

 

…と言いつつ、スーが今好きでハマっているのは『百ます計算』なのですが(^^;)

 

今は毎日、時間を計りながら1ページやっているのですが、男の子だからでしょうか?自分の前日のタイムと競いながら集中してやっています。

 

やっと『百ます計算』の楽しさを知ってやってくれるようになったので、少し様子を見ながら『恐竜のおはなし』も再開させたいと思います。