Espoir

アラフォー主婦が一人息子に中学受験をさせてみようと、あれこれしていく記録を書いてます。 …時々横浜流星くんのことも(笑)

国語力

相変わらず休みの日は書店に足を運んでいる、スーの母のテンです。

 

ついつい問題集やドリルを見てしまって、また色々欲しくなってしまいました(^^;)

でも今回は少しその売り場から離れて、育児本などを見て回りました。

 

妊娠中に胎教の本を買ったり、生まれてからも色々育児書を買って読んでいました。

 

胎教の本はゆっくり時間もあったのでそれなりに実践出来ることはしていたのですが、生まれてからは本の内容は覚えてはいるものの、なかなか日々の生活に追われていたり、自分のストレス等から「読んで満足」状態でした💦

 

と、育児書はおいといて(笑)

 

最近、国語も好きになりつつあるスー。

その好きを持続させて得意にさせたいなぁと思い色々見ていたら、

『国語の力を親が伸ばす』『男の子の国語力の伸ばし方』という本を見つけました。

「親だからできる!」「お母さんだからできる!」と書いてありました。

どれどれと読んでみると…

 

止まらない(T▽T)

 

続きも気になるし、かといって立ち読みだけで内容を理解できるのかといえば、NO。

買っちゃいましたよね(^^;)

 

この2冊は著者が一緒(花まる学習会の方です)なのでほぼほぼ同じような内容でしたが、一冊は男の子にフォーカスしてあったので、勢いで買ってしまいました。

 

何気ない生活の中に、子どもの国語力を伸ばしていける要素って拓さんあるんですね。

そして、親の私自身も意識してスーとの会話を楽しまないと!なのですね。

 

最近はスーとの会話を流してしまうことが多くて、深----く!反省しました💦

そんな中で、『一行日記』というのをオススメしていました。

文章を書くのを慣れさせるためなのですが、これなら気楽に出来るし、スー自身にストレスをあまりかけず楽しんで書けるかな、と(^^)

 

早速スーに提案してみると―、

スー:「え、一行でいいの?二行とかになったらダメなの?」

私(心の声):「(…そういうトコだよ、キミの大きく盛っちゃって終わる…って感じは!)」

私:「なんでもいいんだよ、一言だけでも、一行サラッと書くだけでも。」

スー:「う~ん、う~ん」

と少し(ほんの数秒)考えて、

スー:「やるーっ!書きたーい!!」

 

そう言って、もうすぐ4日が経つな~( ̄▽ ̄)

おい!あの勢いはどうした!!

 

夜は何だかんだとあっという間に就寝時間になってしまって、なかなか一行でも書けないのかなぁ???

それなら!朝も朝で色々と忙しいけど、『今日の目標ノート』的なのを作って書かせてみよう…かな?

 

それにしても…

やっぱり習慣化させるのは難しいですね💦

まぁ、のんびりやらせてみます。

 

スーの国語力が少しでも伸びていくといいな…(*'ω'*)