Espoir

アラフォー主婦が一人息子に中学受験をさせてみようと、あれこれしていく記録を書いてます。 …時々横浜流星くんのことも(笑)

朝の日課

スーは小学校に入ってから、毎朝2~30分勉強をしています✐

 

集中してやれるときと、そうでないときと…。

それでも、嫌がらずに続けています。

 

1年生の時は、がんばる舎のプリントや『はなまるリトル こくご』、『Z会 グレードアップ問題集』などをやっていました。

 

2年生なってからは、4月~6月までちゃれんじをやっていたのでその問題や、1年生の内に終わり切らなかったはなまるリトルZ会をやっていて、がんばる舎のプリントをする時間がなくたまっていく一方でした。

 

ようやく、はなまるリトルとZ会が終わったので、私はまたその2冊を買おうと思ったのですが、主人が「スーがサクサク解けるようなドリルにしてみたら?」と。

 

1年の時のものが難しすぎたという程ではなかったのですが、国語力も低かったのもあって読解や文章題は少し苦労して解いていました。

なので主人は、スーが自信を持ってサクサク問題を解いて勉強をもっと勉強を楽しんで好きになってもらえたら…と思ったみたいです。

 

私は、せっかくグレードアップで少し難しめの問題を解いてきたので少し勿体ない気もしたのですが、勉強に自信を持って欲しいのは私も一緒なので、主人の意見に従いました。

 

なので1年生の時は市販の問題集を3冊買っていたのですが、今回は1冊だけにしました。

『勉強したくなる 算数・国語プリント 前期』という問題集を選びました。

 

 

・がんばる舎のプリント … 1枚

・勉強したくなる 算数・国語プリント … 1枚

百ます計算 … 1枚

 

 

1日3枚を続けていく…予定でした。

 

あ、百マス計算はフリマアプリで勢いで買ってしまったのでついでに(笑)

 

 

そう、6月までがんばる舎のプリントがたまっていたので、1日1枚では全然終わらず…(^^;)

取り敢えずがんばる舎と、前期でなんとか終わってスムーズに後期に移れるように『勉強したくなる~』をザザーーーッと…未だにやっています( ̄▽ ̄)

 

そんな中、またもや書店で買ってしまいました…💦

Z会 小学生のための 思考力ひろがるワーク・入門編』です。

まぁこれは、勉強の息抜き?みたいな位置付けで(^^;)

一応購入前に、スーに「毎日のお勉強に1冊増えるけど…どうする?やれそう?」と聞いてみました。

「やってみる~」、と。

 

対象が小1~小3なので、2年生の内に終わらせるものでもないし、無理なく続けられたらいいかな、と思って買ってみました☆

 

 

9月中には、1日1ページ計4枚のペースにしていければいいかな、と思ってます。

プラス学校と塾の宿題がありますが。

 

 

と、そもそも何故朝から勉強をしているのかというと、学校終わりに勉強の時間が取れないからです。

 

基本的に学校の宿題は帰ってからすぐにやらせるのですが、習い事があったりお友達と遊んだりすると、なかなかまとまって集中して勉強する時間がないんです。

 

それに、何と言ってもスーの就寝時間が早いので(^^;)

平日は、布団に入るのが大体19時半過ぎで、20時近くまで本や図鑑などスーの好きな本を読んでいます。

そして大体20時半には寝ています。

休日はお出掛けしたりとなんだかんだで平日よりは遅いですが、それでも21時前後には寝ています(笑)

 

たま~になかなか寝付けない時がありますが、赤ちゃんの頃から寝付きはとても良かったです😊

 

なので、朝は6時半前に起きて勉強をしています。

 

日曜日だけは勉強お休み日にしているのですが、たまに本人がヤル気を見せて日曜日の朝から黙々としている時があります。

 

 

でも、朝の勉強習慣はいいのか悪いのか…。

しっかり10時間睡眠をとっていても寝起きが悪いときがあって、全く集中力がなく「わからな~い」を繰り返して全然進まない時も多々あったり。

 

じゃあ朝やる勉強を学校から帰った後にやれるのかと言えば…

「やれない(-_-)」、と。

 

 

朝勉強を始めて1年半、スーの中でも習慣化されているようなので、このまま何とかもっとしっかり習慣化されていくように、私も主人も協力していこうと思います。